最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

タグ

パソコン 情報 Windows ニュース WEB アイテム サービス ソフトウェア ハードウェア PC

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング FC2ブログランキング

mixi、年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春に招待制から登録制へ

ミクシィは27日、同社が運営するSNS「mixi」に関する今後のサービス展開を発表した。
「mixi」の利用制限を緩和し、第1段階として12月10日、18歳以上としてきたユーザー年齢制限を緩和し、15~17歳でも利用できるようにする。

年齢制限の引き下げに伴い、ユーザーサポート体制を大幅に強化するほか、コミュニティの閲覧・投稿や友人検索機能では青少年ユーザーの利用を制限する。
また、コミュニティの閲覧や投稿、友人検索機能については青少年ユーザーの機能を制限するほか、青少年にふさわしくないと判断したレビューや広告の閲覧を制限する。
今後、新規登録時の生年月日登録は必須とする。

また、2009年春には招待状なしでも利用できる登録制を導入すると発表した。
登録制の採用について笠原氏は、GmailやFacebookを例に、登録制の併用は自然な流れと説明。現在、mixiユーザーは大都市圏に集中する傾向があり、招待されにくい地方都市のユーザーや35歳以上のユーザーの参加を促進することで、新たなコミュニティの広がりが期待できるとした。

また、新規ユーザーの増加に合わせてより初心者に向けたユーザーインターフェイスや、他のユーザーとコミュニケーションするための施策を実施していくという。

株式会社ミクシィ | PRESS RELEASE

関連URL
mixi、年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春に招待制から登録制へ
これからのミクシィはどうなる? - mixi Platform発表で新ステージへ | ネット | マイコミジャーナル
mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和 - ITmedia News 人気blogランキング FC2ブログランキング

スポンサードリンク

コメント

■mixi,年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春にへ招待制から登録制へ-健全なSNSの発展は?

こんにちは。Mixi2009年春から年齢制限を引きザけることと、登録制も実施するということですが、これで利用者が増えるかというとそうでもないと思います。最近はクラウド・コンピューティングが盛んになってきたため、ミキシィーでないとできないようなことがなくなって来ていると思います。それから、 SNSは、ソーシャル・ネットワーキング・システムという名の通り、コミュニティーや社会のコミュニケーションを円滑にするということが本来の目的だったと思います。やはり、現実の世界のコミュニティーがSNSでコミュニケーションを補完するというのが一番だと思います。このへんの需要を開拓しなければ、結局大手SNSは衰退していくと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://pcinfocenter.blog81.fc2.com/tb.php/339-0f903351

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。